フランキンセンス勉強会開催しました

アロマレッスン

アブダビで、フランキンセンスを購入してきましたので、
先日は、比較的新しいフランキンセンス樹脂を利用してのレッスン。

(オマーン産のフランキンセンスを2ロット買ってきましたが、
購入の際に騙されて、ずいぶんと損をしました。
重さをちょろまかされていて、今度からはかりを持参しないとだめだわ。)

レッスンでたまたま合わせた
フランキンセンスとオマーンコーヒーとアラブのお菓子のマリアージュが素晴らしくて、
アラブのお菓子は、コーヒーとともにいただかなくてはいけないなと、つくづく実感しました。
やってみないとわからないですね・・。


オマーンコーヒーは、カルダモン・サフランなどのスパイス類がたっぷり入り、
上澄みを飲むタイプ。
薫り高いコーヒーで、紅茶派の私にものみやすく、大好きです。

中東のコーヒー文化も素晴らしく、来年あたりご紹介できたらいいなと思っています。

*****
フランキンセンス樹脂を日常に一番取り入れやすいのは、
フランキンセンスウォーターかな・・。
500ml程度のお水に、フランキンセンスの樹脂を1つぶ入れて、
一晩おいて、翌日いただくようにすると、
フランキンセンスの独自の成分、ボスウェリア酸が抽出されます。
ボスウェリア酸は、分子の成分が大きく、
水蒸気蒸留法では残念ながら取り出せません。
(ボスウェリア酸は、抗炎症・抗腫瘍・抗酸化作用が期待されて、
たくさん論文に効果が発表されています。)

そして、薫香することにより、沸点200℃の
酢酸インセンソール・テトラヒドロカンナビノールの香りを愉しむことができて、
精神的な不安へ有効というデータが出ています。

精油の香りも素敵ですが、
フランキンセンスは、焚くのが一番ですね。

もうずいぶん売れてしまって、在庫はわずかですが、
ご興味のある方はお知らせください。
オマーン産のフランキンセンスをおわけできます。

向後 恵里 (こうご えり)リモート&リアル*JAAアロマコーディネーター養成講座週末コース – リザスト (reservestock.jp)
精油もだけど、植物や産地など精油のバックグランドから
学ぶことが多いのが私のレッスンの特徴
相当、香りについて詳しくなります

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました