2019年のレッスンがすべて終わりました。

今週も、すこしづつ、小さいレッスンがつづきまして、楽しくすごせました。

まずは、マヤ暦アドバイザー取得基礎講座。

10代から50代まで、いろいろな世代のご受講生が同級生となり、
お勉強するってとてもいいですね~。
世代が違っても授業内容が一緒だと、話が合いますから、仲良くなりますね。
うらやましかったです。

そして、お屠蘇のレッスン。

こちらに並んでいるスパイスなどのほかにもお屠蘇で欠かせないハーブを入れ、なかなか本格的に作りました。

今回お屠蘇を作ってみて、
お屠蘇づくりとキッチン蒸留が非常にマッチしてまして驚きました。
ほんみりんや日本酒などが芳香蒸留水となじみ、よりおいしくなりました~。

お教室の様子を取り忘れましたが、おもしろい入れかたをしている人がいましたので、このお写真だけはとりました。

ながーい漏斗を紙で作ってびんに入れている方が・・。
いれやすいそうですよ~。ご参考まで(笑)。
さて、石けん&アロマクラス。


この日は紫根のせっけんとアロマクラフト。

紫根オイルを使ったので、かわいいホイップクリームができました。
もう一クラス、アロマコーディネーター資格取得クラスで、
おしりに火がついているクラスがありましたが、あまりにも必死でお写真とり忘れ。ごめんなさい。
今年もたくさんレッスンさせていただいて、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたしますね。
よいお年をおむかえください。

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。