メルマガでレッスン情報配信中!
メルマガ登録はこちら!

ナチュラルソープの会を開催しました

お知らせ

ハーブオイルやハーブチンキを使って、ハーブの特性を生かした石けんづくりのコースです。
この日は、ナチュラルソープの会を2コマ。
(1月はわたくしがインフルエンザで開催できず、むりやり2月に2コマでお願いしました。)
テーマは「くろもじ」
クロモジはチンキとして利用したので、液体ソープのもとを作りました。
チンキとは・・、アルコール度数が90%以上の無水エタノールまたは、
ウォッカにハーブをつけておくと、ハーブの特定の成分がアルコールに溶け出し、ハーブの有用成分を利用することができる液体)

クロモジのチンキがきれいな緑なので、液体ソープも少し緑色になります。
深めのお鍋を使って、液体ソープのもとを作り、自宅で3倍にうすめて使えるので、とても便利なせっけんです。

そして、もうひとつのハーブは「ローズマリー」。
こちらも、チンキにしてありましたので、2回続けて、液体ソープ~。
もう、こちらにご参加くださった生徒様は、液体ソープの作り方はしっかりマスターされたことでしょう・・。

こちらも緑・・。
ためしに、Lliというハーブの有用成分をチンキにとりだし、
その成分をオイルに移してゆくという、手法も簡単にお試しいただきました。

きれいなグリーン。

そして、このオイルやチンキを利用して、アロマグッズも作成。

タルカムパウダーと、しっとりとしたタイプの化粧水を作成。
石けんを方のために、ハーブとアロマの知識も取り入れたレッスンとなっています。
1レッスンでも、3時間かかるレッスンなので、この日は2コマお疲れさまでした。
また、3月も作りましょう~。

石けんに興味がある方へ

手作り石けんに興味がある方のための講座です。

・はじめての石けんワンデーレッスン
・石けんデザイン基礎(全7回)
(デザイン基礎コースが終わるとジュニアソーパー養成講座のご受講が可能です。
・石けんバリエーションレッスン
・ナチュラルソープ+アロマクラフトの会(全8回)
タイトルとURLをコピーしました