学びはつながっている

新着情報

私のスクールは、幅広くレッスンがありまして、先週はこまこまとレッスンをしておりました。

① 植物成分抽出会

この日もいつものように4種の溶媒に抽出し、成分をみてゆきます。
抽出会をするようになって、私たちは植物の成分をとことん抽出して、
大きな恩恵を受けているな・・と改めて認識したのでした。

この日は、フェンネルティーでキャンディーを作りました。
ハーブティーに糖分をいれて、145℃まで温度をあげて作るのでございます。あちちちち。
そして、無事にハーブキャンディーが出来上がりました。

キャンディーは紙に包んでお持ち帰り。

毎回、4種類のチンクチャーも作って持ち帰り、
キャンディーのようなクラフトもあるため、なかなか忙しいレッスンです。
今回学んだハーブ4種類「タイム・カモミールジャ―マン・オレガノ・フェンネル」は、
ラベンダーやローズマリーほどメジャーではないかもしれません。
ちょっと珍しいハーブと仲良くなるという意味も込めて、このレッスンを構成しました。
植物成分抽出会は、もう少し精度をアップさせて、ハーブレッスンの定番になる予定です。

②クレイセラピスト養成講座

レッスンはテキストに従って順調に進んでおります。
今回は、教材以外のアメリカで一般的に売られている(多分庶民派の)クレイも、
おもしろがって試したりしています。

アズテックセイクリッドというクレイ・・・。
(庶民派アメリカのクレイは直訳するとアステカの秘密(笑)中身はパワフルなベントナイトというクレイでさらさらしていました)
養成コースレッスンに戻りまして、ボディパック用のペーストを2種類作りました。

水分は一つはちょっと不思議なものをいれたり、レッスン+α が楽しいです。
次期クレイセラピスト取得コースは開催決定です。
*クレイセラピスト養成講座 11月20日(土)スタート(開講決定です)
理論編 実践編 (両方うけることでライセンスが取得できます)
*クレイセラピーアドバイザー取得(検定) 1月10日(祝) (こちらも開講決定です)
2時間×3レッスン (1日で3レッスンと検定試験を受験します)

③プライベートカスタマイズレッスン。


黒っぽい石けんを2種類。(柿渋石けんとブラックペイント)
そして、みつろうのワークショップのための補習。
(みつろうキャンドルレッスンをご受講の方はみなさますぐにレッスンをされるようですよ)

というように、ワークショップがある場合のレシピを考えて練習したり、
リースの材料を考えたりと、細かいのです。
こちらの方は、レッスン構成・テキスト・集客方法などすべて丸ごとレッスンしておりまして、
わたくしの経験をすべてお伝えしております。
みつろうと灯りのワークショップレッスンはこちら

他社様主催 ④ウスターソースレッスン
夜のマンツーマンレッスンが、大変印象的だったのです。
他社さま主催レッスンでしたが、
その主催者さまのZOOMがたちあがらないというアクシデントが・・。
お客様と連絡を取り、自分でZOOMを立ち上げ、
(すばらしいわたしの土壇場力で???)レッスンが開催できたこと、焦りましたがハッピーエンド。

お客様も本当に好意的な方で、
アクシデントも楽しいですね~と笑ってくださってほっとしました。
ひやっとしましたが、楽しかったですね💛。

私のレッスンは、
いろんなレッスンが林立しているようにみえますが、すべてがつながっている学びです。
クレイも、芳香蒸留水も、アロマも、みつろうも、石けんも、ハーブも
すべて相互に関係しながら学びが深まるところが魅力。
スクールに在籍されているみなさまも、
そのあたりがおもしろといってくださり学び続けてくださっています。
わたしも引き続き学びを進めてまいりますね。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました