時代はシャンプーバー

ソープレッスン

石鹸レッスンが連続しています。
カルフォルニアに住んでいる知人が教えてくれたんですが、
最近は、シャンプーは液体ではなく、固形の石けん(シャンプーバー)が、
メインで売られているとのこと。
オイル、水分、アルカリ物質というシンプルな材料で、自然に帰りやすいものが人気。
オーガニックなどに意識が高いカルフォルニアとスクールが同じ方向を向いていたこと・・・、
嬉しく思いました。
*********
さあ、石けんを日常に取り入れていきましょう。
人生の中で、自分でささっと石けんが作れるようになったら、それはいいことだと思います。

(こちらは、松の抽出油とアボカドオイルと自家製みつろうの石けん)
石けんの先生になれるジュニアソーパー講座はこちら。

ちょうど今週はパンテノールを入れた石けんレッスンが2回あり、
髪を意識したシャンプーバーづくり。

みなさま手慣れたもので、カラフルな石けんを作りました。

あの有名なシャンプーにも入っているだろう、
D-パンテノールという保湿成分をいれて、シャンプーにも使えます。
もちろん、ボディーもフェイスもOK。


切るのがたのしみです。
******
そしてパンテノール週末クラス。

もう、材料がなくて、3人で締め切りという悲しみのクラス・・。

かわいくできました。こちらも早く切りたいな💛。
******

こちらは、素材クラスで、メイク落としもできる黒い石けん。
柔らかめに作って、お顔のメイクを落としやすくしています。

真っ黒なので、真中にきらきらでラインを引きました。
******
今から申し込みできる石けんレッスンは以下の通りです。
9月17日(土)10時から マーブル石けん

9月23日(祝)13時半から 選べる素材の塩石けん

10月8日(土)10時~ はちみつのスワール石けん

10月11日(火)13時半スタート 6回基礎デザインコース
11月20日(日)13時半スタート 6回ナチュラルソープとアロマクラフトの会

お申し込みお待ちしています。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました