久しぶりにポマンダーを作ったら楽しかった

ハーブレッスン

ちょっと古い感じがするフルーツポマンダー。
クリスマス前になると作りたくなります。
1周回って、久しぶりにレッスンをしました。

今回は、ちょうど蒸留レッスンのために買っていた、
ベルガモットとオレンジを使っておひとり様2つ作りました。


ポマンダーはペストがはやったころ、まるい容器にペスト除けのために香るものをいれて腰にぶら下げていたとう記録が残っています。
イギリスでは、ヘンリー八世の時代に、
寵臣で敏腕政治家だったウルジー卿が、
へんてこな丸いものに香りのするものをいれて、
腰からぶら下げていたという記述が残っています。
それなんです。
それをオレンジを使って、クローブを刺してスパイスパウダーをくっつけて根気よく作るんです。
この日は、オレンジやベルガモットの香りで教室中がとっても良い香りになりました。
(しかも、今回は、みんなでグッチのリボンを巻くことにしましたので、高級なポマンダーができあがります。うしししし)


たっぷりとスパイスをつけて、1か月間腐らないようにおうちで乾かしてくださいね。
うまく乾かすと、10年くらい持ってしまうので、便利です。
お子様向けのクリスマスイベントなどにお役立ててくださいね。

これからお申し込みできるスパイスレッスンはこちら。
1月15日(日)13時半~ クラフトコーラとジンジャーエール
1月24日(火)13時半~ トマトケチャップとキノコケチャップの会

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました